Photo&Essay 
     信太 一高 日本写真家協会会員(那須町在住)

『塩原・竜化の滝』
 塩原には滝が多い。
 温泉街を走る国道400号線沿いにもいくつもの滝が見える。
 国道から10分ほど歩いたところに竜化の滝がある。50mもある絶壁から水が筒のようになって落下してくる。滝は四段になっている。
一段目はほぼ水直に20mほど落ちる。二段と三段は小さく屈折する。四段目は滑り台のような岩肌を滑る。
 滝の落ちる岩壁は狭く、見上げる空もまた狭い。空を背景の樹林の中の滝頭は、天から湧き出ているようである。
 狭い岩壁に反射する瀑布の音響もまた凄まじい。瀑風に乗って漂う霧雨が心地よい。
 竜化の滝を落ちた流れは、広がったり狭くなったり、ジャンプしながら箒川に合流する。
 国道から竜化の滝までの細道は、樹木に覆われた渓谷に沿っているのでとても心が休まる。急がずゆっくり渓谷美を楽しみながら、竜化の滝を訪 れたい。
 渓谷を流れる水の音の中に、静寂が漂っていることに気が着くはずである。
 人工的な音と異なり、自然の音の奥深さを感じることができるはずである。

(塩原竜化の滝11月中旬撮影)
 [撮影 信太 一高 那須写真美術館主幹]
 [写真キャプション]
  秋の竜化の滝:岩壁から落ちて滑る白い帯。
 『撮り歩き那須(信太一高著)』=下野新聞社
 平成15年4月28日刊より
 (写真の無断転用を禁止します。著作権は撮影者信太一高氏にあります。)
 平成15年6月26日 おいでなす編集部